lshu’s diary

Shuです。Airb&bを使って1年間ヨーロッパを一周します

大変だったチェコでの2週間

 

みなさんこんにちは。

 

12月も折り返しに近づいてきましたね。

 

今日はこの2週間の私の気持ちを少し書いてみたいなと思います。

 

 

「なんとかなる」でやってきた

 

 

私は結構ポジティブな方だと思います。

高校までに一人旅で日本全国を制覇したときも、大学でタイなどに一人旅に行ったときも

結局頑張ればなんとかなりました。

 

計画を細かく立てすぎるとそれに縛られてしまい、結局やりたいことができないことが多いので、私は事前の計画を最低限にするようにしています。

 

今回も同じように、

チェコでワーホリをする。

家を探して仕事も探す。

場所はプラハにしないと英語が通じない。

一応日本のオンラインの仕事を持っていこう。

くらいでした。

 

結論から言うと、今のところなんとかなっていないような気がします。笑

日本でこういう状況ならまだ言葉もわかるし住み慣れた環境なので、なんとかなると思えると思いますが、チェコでは全くそう思えないんです。

 

付け加えると、、

私は資金もそこまで豊富に持っていっていませんでした。

二ヶ月なんとかやっていけるくらいの資金です。

 

それは計画性がないと言われるかもしれませんが、別に甘くみていたわけでもなく、

単にワーキングホリデーを利用して裕福な暮らしや贅沢な旅行をしても意味がないんじゃないかと思ったからです。

 

ワーキングホリデーの意味はもっと別にあって、

その場で働きながら一般的な生活を送る。

日本と変わらない生活をする。

一般の方と同じ目線で何かを感じ取る。

みたいなことが理想なんだろうと思っています。

 

ただ、私にはそれが性に合っていなかったのかも笑

やっぱり日本の生活が一番だなと思ってしまいます😂

 

話を戻すと、チェコでのワーホリで初めて「なんとかならない」を大きく経験しているような気がします。

何かが得られそう、そんな感覚からもう少し貧乏旅行を我慢して続けてみます。

 

 

私の心の支えになる言葉

 

みなさんは心の支えになるような言葉はありますか?

私はあります😊

 

「一人であることを恐れない。自分の感性に忠実である」

 

なんかかっこいいような言葉を書いていますが、私の生みの親からもらった言葉です。

 

これをずっと忘れずにいるからこそ、こんなにも大胆に行動ができているんだと思います。

私の感覚としては間違っていないと感じていますから。

 

何か一つ支えを作るというのも大事ですね☺️

 

 

知り合いの韓国料理屋さん

 

さて、最後に。

昨日、チェコで知り合ったモンゴルの友達がやっているお店に行ってきました!

 

 

 

 

韓国料理屋さんと言っていましたが、日本・韓国料理屋さんみたいです😄

 

私の友人がとても良くしてくれて、

いろいろサービスをしてくれました✨

 

 

 

お寿司セットです✋

 

味は最高でした!本当に美味しい!

寿司も普通に美味しかったですが、味噌汁がとても良くて、中にはサーモンとワカメが入っていました。

 

何より嬉しかったのが、上の方に写っているお茶です!

玄米茶でした。

これがほんと美味しくてこの日の寒さが吹き飛びました❄️

 

このお店は本当にオススメです✨ 

私も日本食が恋しくなったらここにいこうと思います😊