lshu’s diary

Shuです。Airb&bを使って1年間ヨーロッパを一周します

チェコにも箸文化がありました✨

みなさんこんにちは。

 

今日も懲りずに朝3時半に起きてブログを書いてます。

別に早く起きたいわけではないんですけど、

私は今4人相部屋に泊まっているんですが、

他の方のいびきとかがすごくて、

起きたくなくても目が覚めて寝れないという😂

 

でもおかけでいいルーティンになっています😊

 

 

さて、今日の内容です✨

 

 

チェコの食文化には箸がある?!

 

 

チェコに来てもうすぐ2週間ですが、かなりの場所で箸が置いてあるのを見るんです。

 

勝手なイメージですが、海外といえばフォークとナイフ、スプーンだと思っていたので、

ちょっと意外でした🙌

 

 

食べた後ですみません笑

気付いたのが遅すぎました😂

 

注目して欲しいのは、おてもとの箸です。

自由に取って使えるようになっていました。

 

他の人はどうやって食べているのかなと思って周囲を見てみたんですが、

 

多くの人が箸を使って麺を食べていました! 

しかもかなり上手👏

 

チェコでも食文化の一つとして浸透してる、そんな感じすら受けました。

 

 

アルベルトのビストロ

 

 

食べ物の話があったので、ついでに。

 

 

 

 

以前お話しした、よく利用しているアルベルトで購入したビストロです🤗

昨日は大雪だったので暖かいものが食べたくなり、これにしました。

 

 

 

 

温め方をみてみると、フルパワーで3分間熱する(多分あってます)と書いてありました。

いや、具体的な数値は?と思いましたが、温めに成功✌️

 

ただ、これには箸もスプーンもついていないので、そこは注意しましょう、。

他の似たものでついている商品もあります!

 

味は普通でしたが、それよりも暖かいものを食べられたことへの幸福感が勝ちました😊

 

 

今日の天気

 

前にも書いたように昨日は大雪でとても寒かったです❄️

 

スノーブーツなんでとても持っていく余裕はなかったので、普通の靴でなんとか歩きました🚶

 

 

 

夕方になるとこうやって公園でスキーをしたりスノーボードしたりして遊んでいました。

 

すぐにこうやって遊べるのはほんと羨ましい✨

 

私は中国地方出身なのであまり雪には馴染みがないのですが、日本にもこんな場所ってあるんですかね☺️

私の近くにもこんな公園があったらいいなと思います😊