lshu’s diary

Shuです。Airb&bを使って1年間ヨーロッパを一周します

海外のスーパーでの失敗談

こんにちは。

 

先日は日曜日だったので、お休みさせてもらいました😊

 

プラハは連日夜に雪が降っています❄️ 朝起きたら雪景色ってことが多くて、寒いのが苦手な私にとってはかなり大変です笑

 

さて、今日はこの内容で。

 

 

海外のスーパーマーケット

 

なんだそんなことかと思う人もいるかもしれませんが、これがなかなか手強い。

すでに失敗もたくさんしました💦

 

チェコのスーパー、私はもっぱらアルベルトという店を利用しています。

なんといっても品揃えが豊富で、パンもいろいろな種類が売ってあります。どれも美味しい✋

 

そんな中で私が経験した失敗を紹介します。

 

 

 ① 水を買ったつもりが炭酸水・・

 

ホテル用にと思って大きな水を買ったつもりでした。

しかし中身は炭酸水、。これは流石に飲めませんでした。容器がよく見ると違うので、注意して買わないといけませんね、笑

 

 

 ② ジュースを買ったつもりが・・

 

これは昨日の話、。

棚にたくさんあったジュースだと思っていたものの中から、私はオレンジジュースを取りました。それがこちら、

 

 

棚にあった時はオレンジジュースにしか見えなかったんです。

 

みなさんは何が失敗だったかお気づきですか?

 

 

そう、これは

 

 オレンジジュースのシロップだったんです😂

 

よくみたら書いてありますが、

日本でこんな売り方滅多にしていないので、そんなものが置いてあるなんて全く思っていませんでした。思い込みって怖いですね。

 

 

海外での買い物の際はちゃんと表記を見て買わないといけません🙌

 

 

ホテルでの出会い 2

 

ホテルのロビーでは本当に色々な出会いがあります。

 

一昨日、モンゴルの方とお話しすることができました。

最初は英語でコミュニケーションを取っていたのですが、

私が日本人だと伝えると

「はじめまして」と日本語で!

 

これにはとてもびっくりしました。

なんでもモンゴルで4年間日本語を勉強されたみたいです。

 

それにしてもとてもうまい👏 普通に日常会話が出来ます。(日本の指導と何が違うんだろうと思いました)

 

 

元モンゴルのサッカー代表だった方で、

日本のサッカーについても熱く語ってくれました😊

 

さらに、日本の歌も知っているとかで、

 ・涙そうそう

 ・島んちゅぬ宝

の2曲を一緒に歌うというなんだかとても不思議な体験まで😄

まさかチェコに来て日本の歌を海外の人と歌えるなんて思っていなかったので、とても楽しいひとときでした✨

 

その方はチェコの韓国料理屋さんで働いておられるとのこと。

連絡先も交換したので、チェコを離れるまでに行ってみようと思います😊