lshu’s diary

Shuです。Airb&bを使って1年間ヨーロッパを一周します

国際郵便の送り方

みなさんこんにちは。

 

12月も1週間が過ぎましたね❄️

 

私もこの1週間で色々なことがありましたが、

Airb&bを使ってバックパッカーのようなことをしてみようとなったので、荷物の整理をしました。

 

余分な荷物とちょっとしたお土産を日本に送ろうと思い、チェコ中央郵便局に行ってきましたので、その際の手続きについて今回は書こうと思います😊

 

 

チェコから日本へ国際郵便を出す方法✨

 

送るのはいろんな方法があるのかもしれませんが、

これが一番安全だと思います👍

 

 

 

チェコ中央郵便局の中はこんな感じ。

郵便局ですらとてもおしゃれでいいですよね☺️

 

 

手紙だとそのまま持っていけばすぐに手続きをしてもらえるみたいですが、

小包や箱の場合は荷物を入れる箱と伝票が必要になります。

 

 

私は箱を持っていなかったので、とりあえず箱を買うことに。しかし、、

どれもサイズが小さい!!

 

大きいものを送るときには自分で調達していくべきです💦

(私はとても苦労しました)

 

 

なんとか近くのお店に行って、余っている箱がないか聞いてゲット✨

これは奇跡でした😂

 

箱に荷物を詰め終わったらしっかりとテープで留めておきます。もしテープがないときには、窓口に言えば購入もできます。(透明のテープが150円くらいだったと思います)

 

 

次に、EMSの伝票を書きましょう。

基本的には日本の伝票と同じです。送る側の住所等と送り先の住所等を記載します。

 

予備欄にもしっかり目を向けてくださいね😊 割れ物があるときは備考欄にGLASSと書いておけば窓口で個数を聞かれ、安全に輸送してくれます。(そのはずです笑)

 

もしお土産等価値のあるものを送る際には金額を記載する必要があります。これは免税の関係ですね。私もそれはわからなかったので窓口で言われて書きました。もしわかれば、そこも書いておくとスムーズに進むと思います👍

 

 

 

 

あとは窓口に行って荷物を出すだけです。

 

郵便局の入口付近に日本と同じような券売機があります。写真はチェコ語表記ですが、英語にも変更できるので安心です👌

EMSという表記があり、5個以上か未満かという選択肢に分かれていますので該当する方を選択。後は番号が呼ばれるまで待ちます。

 

 

私の場合は、大体10分くらいで呼ばれました☺️

 

後は全部やってくれるので、手続きを待って送料を支払って終了!

 

ちなみに送料ですが、かなり高額なので要注意!

 

私の場合、大きな箱1箱で重量が6.21kg。 送料が2900kc と約17000円!!

しっかりとお金を準備して持っていくべきでしょう。(もちろんカードも使えます)

 

 注意したい点

 ・チェコ語がほとんど!英語があまり通じない、、

 ・伝票は貼ってはダメ!窓口にそのまま持っていく

 ・箱は事前に準備しましょう。

 

 

英語も少しは通じましたが、基本はチェコ語、。私はチェコ語は習得していないので、何を言っているかほとんどわからなかったです😭

 

この流れさえわかっていれば大体はいけると思うので参考にしてください😊

(ちなみに私はこれら全てをするのに3時間かかりました笑)

 

 

クリスマスマーケット🎄

 

ウェンセスラス広場のクリスマスマーケットに行ってきました。

食べ物はどれもとても美味しかったです。チェコのものはほんと美味しい!

 

 

 ソーセージとパンを購入してホットドッグで✨

 

 

 よそってもらえます😊 暖かいのがとても嬉しいです。

 

 

最後に気に入ったお店を見つけたので、ご紹介。

 

 

いろんなチェコを感じられるものが置いてあります!まあ、結構似たようなお店はありますが、笑 

その中にあったポストカードがよかったんです。それがこちら!

 

 

個人的にはとても好きです😊 1枚50kc(約300円)

 

郵便局で大量出費と足止めで疲れていたところに、嬉しい発見でした🚶