lshu’s diary

Shuです。Airb&bを使って1年間ヨーロッパを一周します

予定大幅変更 → Airb&bを使った旅を決意!

みなさんこんにちは。S です。

 

 

すっかりクリスマスの季節ですね。チェコもクリスマスマーケットや出店が多く、本場って感じの雰囲気がすごいです✨

 

 

どれもすごい素敵に見えますよね!

 

さて今日は、

 

 

予定の大幅変更を決意しました!!

 

 

というのも、家探しをしていて思ったのですが、

日本と同様手続やなんやらが多くて初期費用が15万以上かかるのと、家賃も月7万以上はすること。

 

それでチェコに1年間住む?なんか違うような、、

 

そこで前々から気になっていたAirb&bを使ってみたらどうなるのか試しに調べてみました。

 

 

Airb&bはすごい

 

www.airbnb.jp

 

そしたらなんと!

 

大体の国で半月3万5千前後で泊まれることが判明。

初期費用もかからないし、キッチンや食器類も用意されていて、何しろいろんな国に行けるじゃないかということが分かりました😊

 

元々旅好きだった私はここで決意!

 

 ・1か国15日間を基準としてヨーロッパ一周をしよう!

 ・移動は基本鉄道か船(景色が見えないと面白くないので笑)

 ・EU加盟国及びビザなしで渡航可能な国に限定する

 

これくらいの条件で行ってみることにしようと思います。

 

 1月中ばからオンラインワークが決まっているので、部屋探しはWi-Fi完備とできれば個室で探しています😄

 

今のところ、

 

 ・12月1日〜15日 チェコ・プラハ

 ・12月15日〜1月1日 オーストリア・ウィーン

 ・1月1日〜1月15日 スロベニア・リャブリャナ

 

までは決定してます✨

 

その後は、

   ギリシャの方に行って → アドリア海を渡ってイタリアへ 

 → ポルトガルまで西に進む → パリに飛行機で移動 →北欧の方に向かう

 → ポーランド経由でチェコに戻ってくる

 

という計画ですね。

ちゃんと全部調べたのですが、移動も鉄道がしっかり通っていて、

どこの国もAirb&bでしっかりと家が探せそうだという根拠のもとです!

 

rail.cc

 

しかもどこも5千円前後くらいで移動できるっぽいのでこれはやるしかない!

俄然楽しみになってきました🤗

 

 

2週間おきにその国のまとめなどを載せようと思います。

 

 

チェコの日本食屋さん

 

チェコに来て暖かいものを全く食べていなかった私。

日本で暖かい食べ物といえば、鍋かラーメンですよね🍜

 

ということで、ラーメン屋さんに行ってきましたので、少しだけ。

 

ラーメン TAIKOさん

 

 日本の雰囲気を少しだけ感じられるお店でした✨

 ただ、日本人の店員さんはいなかったように思います😓

 

 

 メニューを見て何を食べようか、決めます。

 

 

 

私は豚骨ラーメンが好きなので、一番上の豚骨ラーメンを注文。

10分くらいで出てきました!

 

 

 

見た目はしっかり日本のラーメンです✨

味もまあまあ美味しい👍 

ただ、麺がかなりもちもちなので、アッサリ感はあまりなかったです。

 

それでも、チェコでこれだけのものが食べられれば私としては満足でした。(一杯1500円くらいととても高いので、時々しか行けません笑)

 

もしよかったら足を運んでみてください🏃

 

 

今日もありがとうございました。